Mac OSX Build and Run!

OSX上でのプログラミングの初歩について、情報共有ができればと思います。

Cocoa Note :ホスト名を得る。

既に以下のパラメータ指定を行い、データを取得しました。
NSDictionary *environment;
NSArray *arguments;

それでは実践問題として以下のパラメータ指定を行い、データを取得してみて下さい。
NSString *hostName;
NSString *name;

先のサンプルを比較すれば簡単にできることと思います。
ここまで来ればprintf(" %*");ではなく、NSLog(@" %@");が必要になることがご理解頂けたかと思います。
また、なんとなくですがObject-Cの形式が意味不明から一歩進み、いいかもに印象が変わったかも知れませんね。

言い忘れてましたが、以下はペアーで使用します。これがないと、メモリーリークを生じてしまい、正しい結果が得られなくなりますので注意して下さい。
NSAutoreleasePool *ap = [ [ NSAutoreleasePool alloc ] init ];
//ここにCocoa Noteのサンプルを書いて下さい。
[ ap release ];

Cocoa Noteには色々なサンプルがありますので、トライ&エラーでチャレンジしてみて下さい。それでは~♪
