Mac OSX Build and Run!

OSX上でのプログラミングの初歩について、情報共有ができればと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADC-J Cocoaセミナー 初級編

ADC JapanにCocoaセミナー 初級編(by 木下さん)があります。

ここにCocoaセミナー 初級編 のクイックタイムムービーがあります。
まず、ココアを始めるにはこの説明を見てからの方が良いと思います。


スライドと音声、演習のキャプチャ。要QuickTime7。再生開始まで
時間がかかります(本当かかりすぎ、汗!)ので、ダウンロードしてご覧下さい。
Cocoaとは(32分、14MB)




以下のキーワードを理解してくださいね。
・MVC

・モデル(データモデル)
・ビュー
・コントローラー

ビュー(ウインドウ上のボタン等からのユーザー操作)  → コントローラー+モデルで処理
                           IN (オブジェクト)

コントローラー+モデル (処理結果) → ビュー(エディットフィールドに値を設定)
(オブジェクト)           OUT




・コントローラーには2種類の接続口(アウトレットとアクション)がある。

アウトレット → コントローラー → アクション
(INPUT用)    (処理)      (OUTPUT用)
接続先はボタン等             接続先はメソード(サブクラス)                      

コントローラはインターフェースビルダー(IB)で作ります。
コントローラーと外部の接続にもインターフェースビルダー(IB)で行います。


・アウトレット:
  IBでレイアウトされたウインドウ上のボタンやテキストエディトフィールド等のクラスの
  接続口。
・アクション:
  ウインドウやボタン等からのユーザーアクションに対応するメソードを呼び出す 接続口。
 (メソードは処理関数で、処理内容自分でコーディングする。)

センダー →  ターゲット → アクション

*Carbonでイベント処理を使うのとは、ずいぶんと概念が違いますよね。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。